忍者ブログ
色々調べたことを、書きます。本業に関することが多いです。
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
プロフィール
HN:
炎華
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
私の作品20
冬の華
いつもありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(この記事は2016年8月2日にJUGEMさんに投稿した記事です。)


始めに

この頃、半分足を抜きかけているとはいえ、

本業の深い勉強をしていないことを反省し、

再び始めることを決心したのですが、

ただ本を読んでいるだけでは、本当に理解ができたのか疑わしいので、

ここに書こうと思い立ちました。

もしかしたら、どなたかがふらっと立ち寄って、

「それは違う!」

と、指摘して教えてくださるかもしれない(o^-^o) ウヒッ

などと、甘い期待をしつつ。

色々学びたいことはあるのですが、

やはり、父が罹った『悪性リンパ腫』からいこうと思います。

本業ーでは、あまり扱わない病ですが、

ブクログのPubooでも、ちょこっと本として書いてますし、

こちらでもブログとして、さんざん書かせていただいたので、

やはり、これが最初の課題に相応しいと思います。

これから、父の病状に絡めて、悪性リンパ腫について書いていきますが、

10年以上経っているので、知識が古いかもしれません。

その場合は、訂正していきますので、よろしくお願いします。

そして、自分勝手な解釈と書き方をしますので、

それが気になる方は、先にお進みにならない方が無難です。


これが問題なのですが、

父は、いっさいの記録を残していないです。

先生に任せっきり、信頼しっきり。

母も同じで、こうやりますと言われれば、「よろしくお願いします。」

ああやりますと言われれば、「はい、そうですか。」

結果的に、それがよかったのかもしれません。

治療にあたってくれた先生方が、熱心にしてくれたということだと思います。


ここで、誤解がないように言うと、

先生に任せっきりが問題なのではなく、

いっさいの記録を残していないというのが大問題。

なぜ、娘のためにそういう記録を残しておいてくれないのだね?

「そんなの残しておかないんだ、俺は。」

どや顔で言う父。

色々書いてあって怖いから、とか、そういう理由なら可愛げもある。

しかし・・・あの父の自慢げな態度・・・

ちっとも偉かないよっ!

おかげで全部調べなくちゃいかんじゃないかっ!


最後に、『始めに』の後書きとして。

父は存命です。

発病してから12年が経っております。

悪性リンパ腫がなんとか治りかかったときに、

前立腺癌、腎癌がみつかり、手術と治療を受けております。


それでも、病院の先生から、

「もう全部治ったのだから、こなくても大丈夫。」

と言われるくらい健康になりました。

入院中は、がりがりに痩せてましたが、

今は、お腹に座布団をいくつも巻いてるようになってます。


父が発症したときから、少し回復の兆しが見えた頃のことを、

Pubooさんに『お父さん』という本として置かせていただいております。

左側のどこかの位置に跳べるところがありますので、

興味のあるかたは、そちらから跳んでみてください。



娘として、

口もきかず、天井を見つめたままじっと動かない父の目から、

涙が一筋流れた光景は、一生忘れられないでしょう。




悪性リンパ腫とは


リンパ組織から発生する悪性腫瘍


平たく言うと、リンパの癌です。(平らすぎかしら;;)


リンパ組織には、リンパ節、リンパ管、胸腺、脾臓、扁桃、骨髄が含まれます。

リンパ球は、血液と同じで、全身をまわってます。

病気が進むと、全身に癌が広がっていくことになります。


父は喉に腫瘤ができました。

気道を塞ぐように、大きくなったので癌研にたどり着いたときは、

呼吸困難寸前でした。

先生曰く、

「あと2~3日来るのが遅れてたら、気道が完全に塞がれるところ」

だったそうです。

なぜ来院が遅れたかは、あとで書くとして。


 悪性リンパ腫には『非ホジキンリンパ腫』と『ホジキンリンパ腫』があり、

 日本人に多いのは『非ホジキンリンパ腫』である。


お見舞いに行ったときに、一枚だけ残ってたメモ用紙の走り書きに、

『CHOP』

と、あったので、父は非ホジキンリンパ腫であるということがわかりました。


その時に調べたことには、


  ホジキンリンパ腫に比べ、非ホジキンリンパ腫の方が、死亡率が高い。


それを知ったからといって、どうってことはない。

悪性リンパ腫を患った、ということは、

何パーセントではない、

何十パーセントの確率で死ぬ、ということなのだから。



参考文献

図解 白血病・悪性リンパ腫がわかる本  永井正先生


拍手[0回]

PR

Copyright お勉強日和-色々調べたこと-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]