忍者ブログ
色々調べたことを、書きます。本業に関することが多いです。
| Admin | Write | Comment |
ブログ内検索
プロフィール
HN:
炎華
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
私の作品20
冬の華
いつもありがとうございます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薬の作用機序などを、自分にもわかりやすく、
覚えやすく説明したものを書いていこうと思います。
以前にも書きましたが、それは違うということがあったら、
コメントにて教えていただけると幸いです。


『ブロチゾラム』というのは、睡眠薬の一つです。
今、ジェネリック薬品は、成分名を商品名につけるようになっているらしいので、
手になさっている方もいらっしゃると思います。
先発品の商品名は、『レンドルミン』です。
製造販売元は、『日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社』です。
本社はドイツだね。

この会社の製品で、私がよく触るのは、
『アレジオン』ですかね。
アレルギーの薬です。
市販薬も出てますね。
あとは、『トラゼンタ』糖尿病薬。

その他にもありますが、この頃はジェネリックがメインになってしまい、
先発品は、あまり触らないです。


『ブロチゾラム』を最初に選んだのは、
『ビジュアルラーニング 服薬指導のための くすりの効き方と作用』
 國正淳一先生著
で、一番最初に載っていたからです。

さて、
市販薬を買うと、薬の説明書(能書)が入っています。
1回に何錠、1日に何回服用するとか、成分は何が入っているとか
書いてあるあの紙です。
処方薬の箱の中にも、あの紙が入っていて、
もう少し詳しく書いてあります。


『レンドルミン』の作用機序を見ると、

『中枢神経系の代表的抑制性伝達物質であるGABAを介して
情動をつかさどる視床下部や大脳辺縁系を抑制する。
その結果、自律神経系その他の部位からの余剰刺激は遮断され、
催眠、鎮静、抗不安等の中枢神経作用を示す。』


( ̄~ ̄;)ウーン・・・

中枢神経というところに、GABAさんという、
指令により門を開く仕事をしている人がいました。
GABAさんは、指令を受けると、
細胞のGABA受容体という所に行って、
塩素イオンチャネルという門を開きます。
すると、外にいた塩素イオンさんが細胞の中に入ることができます。
そして、中で働いている細胞膜さん達に少し休もうよ、と伝えます。
それを受けて、細胞膜さん達は「んじゃ、少し休むか」となり、
脳という会社はお休みになります。

ところが、もっと働いて収入を増やせ、という内外からの圧力にさらされ、
脳会社はストレスとパニックに襲われて、休むことができなくなりました。
「このままじゃ、収入を増やす前に、壊れてしまうよ。」
GABAさんが困っていると、
察したように、ブロチゾラムさんがヘルプで来ました。
「二人一緒なら、なんとかできる!」
二人で力を合わせて、門を開けると、
いつもより大きく開けることができました。
そして、いつもより多く入った塩素イオンさん達が、
「そんな勢いで働いてたら、会社が大きくなるより前に潰れちゃう!
ちゃんと休まないと、効率も悪いよ!」
と、説得してくれたので、
脳会社は、やっと休むことができました。


こういうことでしょうかね。


ちょっと付け足すと、

「もういいぞ-!
脳は休みに入ったぁ!」
「やったぁ!よかった!」
と、なったとき、あるブロチゾラムさんは思いました。
「えっ?私何もしてないのに。もう終わったの?なんだぁ。」
でも、せっかく来たんだから、少し、お休みを延長してやろうか、
と、門を開く装値をいじってみましたが、門は開きませんでした。

つまり、ブロチゾラムさんは、GABAさんと一緒じゃないと、
門を開くことができない、ということです。


拍手[0回]

PR

Copyright お勉強日和-色々調べたこと-。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]